当社の品質管理について

従業員10人以下の零細町工場である我が社。

いくら、口で品質には自信があります!
と言っても、大手メーカーやたくさん従業員の
おられる会社さんと比べると、その説得力は。。。

このサイトをご覧の方々も???マークかも知れません(笑)
だとしたら、残念です。。。

でも、結構自信あるんです!

我が社の品質管理について少し触れておきたいと思います。

我が社には、品質管理部門や検査部門は存在しません。

現場で、それぞれの加工を担当しているものが責任を
持って取り組んでいます。

寸法不良、外観不良、加工機のトラブル。。。
現場で起こったことは当然現場で潰していかねばなりません。

品質管理部門を置くと、現場に品質に対する甘えが出てしまう
可能性があります。(時々そういう話も聞きますね)

そして万が一の不具合発生の発見が遅れます。
品質管理部門で不具合が発見された時。。。すでに現場では
不良が流れ続けている。。。なんて事もよく聞く話です。

では。。。
なぜ、不具合が起きたか、そしてその対処は?
寸法チェックは何時間おきに何個ずつなのか?

そういった項目を加工チェックシートというものでチェックし
製品の品質管理に役立ててます。

[url=http://senban1ban.com/e-office/uploads/weblog_imagephotos/11.jpg][img align=left]http://senban1ban.com/e-office/uploads/weblog_imagethumbs/11.jpg[/img][/url]

 特に量産で高精度な製品、管理項目が多い製品について写真の様な
 形式でチェックしてます。

こうやってチェックしておくと、万が一後々何かトラブル・
不具合が発見されても、フィードバックしてロット追求や
不具合の原因追求が可能です。

あるメーカー様からは、これならISO並みですね。と
お褒めの言葉も頂きました。(お世辞だとは思いますが)

そして、検査機器ですが

形状測定器 真円度測定器 面粗さ計 エアマイクロ 投影機 実体顕微鏡

等を完備して品質保証を行っております。

よかったらフォローくださいね♪