工場見学  現場を見て頂いた感想は?

今月は、いつもに比べて現場を見て頂く機会が多いように 感じます。 
新規でお越しになられた方 リピートで何回かお越しになられた方 等々、
来客が多かったから、その流れで現場も見て 頂くといった感じです。   

  

僕は、現場を見て頂くことは、基本とても良い事だと 思います。 
毎朝、全員で掃除を行っておりますが、その日にお客さんが 来ると
分かっていれば、いつも以上に綺麗にしなきゃ!
っていう心理が働きます。 

いつも以上に掃除頑張ろう! 良い事ですなぁ~  

そして、実際に見て頂いて色々ご指摘下さる方も おられます。 
第三者の目で、見て貰うと違う目線なので、新たな課題も 出てくるので
参考になります。   

今回、見て頂いた方々全員、現場内が綺麗にされている。
とお褒めの言葉を頂きました。 
こういう言葉を頂くと、より現場もテンション上がります。 
また頑張ろう~って思えます。  

ただ、僕自身そんなに綺麗だとは正直思っていないです。
でも、ある程度の掃除、整理整頓は必要で、そのレベルには
来ていると思っています。 

床がピカピカ。とか床に地ベタで座れます。とか
掃除に力を入れておられる所もあるみたいですね。 

ただ、うちの少数精鋭の体制でそれをやると仕事効率が 落ちます。  
前にも言いましたが、我が社はよく言う3Sとか5Sは 必要ありません。
1.5Sで良いんです! 

1(ひとつ)はある程度の掃除と0.5はそれを実践する しつけです。 
3S、5Sの労力を使わず1.5Sである程度の評価を 頂ければ、
我が社的には最高ですね。  

ちなみに、これらは我が社の理念である”新製造業の3S” でいう
”質”の一部分になります。   
これからも地味ですが毎朝、掃除頑張りまっせ~!!!   

—-我が社の加工技術・特徴・考え方をご覧ください!——–  

[b][size=medium][color=FF6600]新・製造業の3S(シンプル・芯・質)の考えで突き進む![/color][/size][/b] 

弊社はNC自動旋盤での精密切削加工・量産加工で色々な 分野に
精密部品を供給させて頂いている少数精鋭の町工場、名付けて 
” 精密切削加工の強小集団 ” です!  

実績ある分野としまして 
精密モーター部品 エンジン部品 
油圧関連部品 重機関連部品 
自動車部品 二輪(バイク・自転車)関連部品 
光通信関連部品 眼鏡部品
建築・住宅関連部品 半導体関連部品
国立天文台向け部品 その他ボルト・ナット類等  

主な材質として 
真鍮(C3604 カドミフリー・鉛フリー含む)
ステンレス(SUS303,SUS304等) 
鉄系(SS S45C SUM SCM等)
アルミ(A2011、A2017、A5052等) 
その他一部純チタン等   

主な加工・特徴として 
・弊社加工品の大多数が穴加工・内径加工品
・精度・精密さを求められる加工品が多い 
・ローレット加工(C3604、SUS)
・シャフト物がほとんど無い 
・メインは量産(少量他品種は要相談)
・基本小径加工(~φ18まで)がメイン ・コスト対応
(指し値・希望価格あればお声掛けて下さい)   

我が社が力を入れていること 
・基本に忠実であること (基本の追求・当たり前の事を当たり前にやる!) 
・強くコミュニケーションを取って仕事をする (チームワーク  気配り・気遣いをしながら日々精進する!) 

な~んだ。こんな事か?って思うかも知れませんね。
でも、意外とこれらが出来ていない会社さんが多いんです。  
所詮少人数ですので、決して無理なことはせず、基本通り・正攻法で
身 の丈にあったこと・出来ることをコツコツとやっております。 

それが更なる効率化を産み、成長している会社だと思っています。  
興味があれば、是非御連絡下さい! 

TEL 0859-27-3538
FAX 0859-27-3638 (番号のお間違え無い様にお気をつけ下さいネ!) 
担当 井上がお伺い致します!

よかったらフォローくださいね♪