『新・製造業の3S』という表現についての続き

以前、このブログで我が社の特徴として新たなキーワード

・シンプル
・芯
・質

という3つがあり、その頭文字を取って

『新・製造業の3S』という表現をしていると書きました。

よく言われる製造業の3Sは我が社では、質の中に含まれるとも
書きました。

その3S(整理・整頓・清掃)なんですが我が社では1.5Sだと
思っています。

1.5Sの内訳は。。。1は清掃で残りの0.5が躾(しつけ)です。

まず、清掃・掃除は絶対に必要です。
我が社は、現場メンバーは朝7時ごろには全員揃って掃除を
始めます。

別に、誰かに命令されてやっているのでは、ありません。
自分たちの意思で、必要だと思って自然に今の形になっていった
と思います。

この誰かに命令されていない。。。というのが我が社の自慢!

こういう人間が揃っているので、我が社は人間力が高いんだ。
と自信を持って言えます。

一見当たり前な話に感じますが、じゃ~コレを実際に実践されている所が、どのくらいあるのか?っていう話です。

1.5S(清掃1+躾0.5)でやっておけば、自然に掃除のレベルも
上がってきて、ちょっとずつですが整理整頓もやらなければ
ならない!って思うハズ。

実際、完ぺきではないですが、我が社にはそういう流れになって
おります。

これが現場で3Sをやらされてる感があるなら、上記のような
事にはなかなかなりません。。。

我が社では、掃除と、ちょっとの躾。これだけで十分。

これ以上すると少人数なので通常業務に影響しちゃうのもありますので、出来る事からコツコツと。デス!!!

よかったらフォローくださいね♪